ゲーマガフェスにme to me応援しに行ってきた

 アイステお渡し会の余韻がまだ残っている中、中1週でぬーぬーイベントが到来! 今回はゲーマガユニットme to meとして、原由実沼倉愛美ゲーマガフェスへの出演。名前の通りフェス形式のように出演者もいろいろなイベントなので、非常に新鮮でした。

10/22 ゲーマガフェス@恵比寿LIQUID ROOM


 まずはゲーマガフェスの出演者ですが、はらみーとぬーぬーのコンビであるme to meの他には、中野風女シスターズ、ニコニコの踊ってみたで有名らしい女性四人ユニットのDANCEROID、歌ってみたで有名らしい男性二人ユニットのコラーゲンボーイズ、同じくソロの蛇足というラインナップ。ゲーマガのウメちゃんが呼びたい人呼んでみた感じであまり統一性はないので、客層もそんな感じ。男女比もほぼ半々くらいだったでしょうか。
 この日のチケットは整理番号20番台という奇跡的な良番号。開場がかなり遅れて30分押しになり、待機場がカオスな状態になっていましたが、入ってみるとなんとか最前列の端っこを確保! ぬーぬーの舞台を最前列から見れるのは本当に久しぶりなので、高まりました。アイマスで見る顔、多かったですね前の方。
 まずはオープニングアクト中野風女シスターズが出てきたのですが、ダンスパフォーマンスのレベルが高くてびっくりしました。そしてこの日のある意味もう一つのお目当てであった、浦えりかさんのキレキレのダンスには目を奪われましたね。浦さんは2月のぬーぬーの初舞台、チョコレートガールズ2で、アズキガールズ4姉妹として姉妹役でぬーぬーと共演されていました。あの公演もかなりの回数見に行っていたので、個人的に非常に思い入れが深かったのです。そんなわけでこの日はアズキガールズのTシャツで参戦していました。ちなみに回りに偶然2人ほどおり、アズキTシャツゾーンができてたのは面白かったですね。そして舞台での全員集合のところから、仲良く浦さんと絡み、キスなんてしちゃってるぬーぬーを見れて盛り上がりました。これが見たかった! はらぬーもいいけどうらぬーもいいぞ!
 今回のイベントは二部構成になっており、第一部は出演者がゲームするの見て盛り上がるパート。コナミKinectダンスゲーム、Dance Evolutionでぬーぬーが登場。いつものようにかっこイイダンスを決めながらも、途中で一瞬踊りの連続性が飛んでしまってあたふたしている姿が可愛かったですねー。それでもA評価を叩き出すあたり、さすがアイマスダンス部です。次の蛇足さん7番勝負となったバーチャファイターにははらみーが登場。ガチャプレイするんだろうな…とは思っていたのですが、レバーは常時ガチャチャに加えて、ボタンを手のひらで連打という斬新なプレイスタイルを披露。会場大爆笑でした。それでも一瞬相手を追い詰めたシーンもあって熱かった。そして7人抜きで締めるはずが、最後に負けた蛇足さんはある意味美味しい。
 続いては初音ミクDIVAだったのですが、出演者がプレイしてる横で、me to meでカバーした曲をはらぬーが歌うコラボは良かったですね。この曲は事前公開のセットリストに入ってなかったので、嬉しい追加でした。そしてステージ上でUO持ってヲタ芸を打つ司会者と、私ヲタ芸好きなんですと言って打つ浦さんのパフォーマンスは爆笑。相変わらずやりたい放題です。次はコナミDance Evolutionチームが開発中の新作のプレイがありましたが、ここはもう浦さんオンステージ状態。脚を使うわ回転を決めるわと自由自在なパフォーマンスをしながら、画面上の指示をクリアしていくのは圧巻でしたね。いいもの見せていただきました。
 ゲームパートの最後はアフレコゲームの「しばいみち」ですが、ブックオフで300円で買ったそうです。ぬーぬーは女子高生と家庭教師の先生のシチュエーションで女子高生役をやりましたが、文字が流れてくる速度も速いのに感情はキッチリ乗っているわアドリブまで挟み込むわ、さらには身振りや表情の変化もステキで、改めて素晴らしい声優さんだなと思いました。しかもかわいい女子高生役とか反則ですね。そしてはらみーは町娘と悪代官というシチュエーションで、なんと悪代官役を披露。相変わらず男前な男声の演技を見せていましたが、途中であえて切り替えて、いつものはらみーボイスで演技をし始めてこれが面白かった。スイッチ押すような感じで切り替えれるんですね。さらに間違ったあと小声で、いつもの「はやー」が漏れていたのはステキでした。はらみーもすげえや。
 第二部はお待ちかねのライブパート。まずは各ユニットがソロ曲を一曲ずつ歌いましたが、この辺りで前方ブロックである流れが。それぞれの目当てのユニットが違うので、自分の目当てのユニットではない所では頭を下げて見えやすくなるようにしたり、近くにいれば前に一時的に入れてあげるといった動きです。男性陣の時には、最前列が綺麗に女性ばかりに切り替わったりもしていました。自分も参加したのですが、こういった心遣いが自然に起こるイベントは良いなと思いますね。
 そしてお待ちかねのme to me初披露のshow time!はらみーとぬーぬーが、お互いのイメージカラーも意識したお揃い色違いの衣装で登場。そして何よりも素晴らしかったのがダンスの完成度。二人で手を取り合ったり、お互いを後ろから抱き締め合ったりと、相当練習を積んでないと考えられないダンスの高さには感動しました。こういったどんなイベントでも全力で準備してくれる姿勢が大好きですね。目線の動かし方などの息もピッタリで、二人で絡む振りが多くて、歌声も綺麗に重なりあって、言うことのないパフォーマンスでした。
 各グループのパートがひと通り終了したら、ここからはコラボレーションの時間。DANCEROIDとのコラボでのスーパー☆スターはすごい盛り上がりでした。元々歌いながら踊るパフォーマンスには定評のあるはらぬーのバックに、すごいキレと表情で激しいダンスを決めるDANCEROIDがいれば、そりゃ映えますよね。気持ち良くサイリウム振って飛んで、さらに歌のコール部分で声を出してと、最高に気持ちの良い時間でした。この曲歌ってる時のぬーぬーの跳ね方はとてもかわいいのです。そしてさらにDANCEROIDの踊ってる曲をme to meが歌うというコンセプトで、First Kissを作曲のSAMFREEさんも加わり披露。事前セットリストで出ていたので予習もしていたんですが、スタンダードなリズムの盛り上がり曲で、会場もすぐに統制の取れたいつもの感じになりました。この時はメインがDANCEROIDという見せ方だったので、はらぬーは脇で歌っていたのですが、キーボードのSAMFREEさんに絡んで行ったりと積極的に見せるアクションをしてくれたぬーぬー、さすがです。
 その後は男性ボーカリスト中心のコラボステージが続くのですが、男性ボーカリストの皆さん、男の客が乗ると超嬉しそうなんです。前にいるなら全力で全員行って盛り上げないと、という暗黙の了解が周囲で統一されており、手を抜かずに頑張って手を振りコールしてると、何回か嬉しそうに目が合ったような…。これは喜んでいいのかどうなのやら。そしてコラボの締めの中野風女シスターズの時には、目の前のポジションに浦さんが登場。アズキガールズのTシャツで全力やってたら、凄く嬉しそうにこっちを見て手を振ってくれました。アズキTシャツゾーンの熱い思いが通じた! コラボが始まってからは会場の雰囲気も非常に熱くなり、ステージが全体的にフリーダムな感じになり大盛り上がり。ステージの脇でDANCEROIDのメンバーとそのダンスの先生がなぜかノリノリでダンスを決めていたりと、良い意味でカオスな状態でした。
 楽しかった約3時間も締めの時間に。なぜか最後は全員でルカルカ★ナイトフィーバー。出演者勢ぞろいで踊りながら歌うわけですが、ぬーぬーのダンスが完璧過ぎてビックリです。そしてこの時も目の前に浦さん、目が合うどころではなく全力で跳ねました。そして全員で記念撮影をしてフィナーレ。本当に楽しかったイベントでしたね。そういえば会場前列ではカメラ回ってたんですが、この映像どこかで使われるんでしょうか…。映ってそうで。

 終演後には直前で告知されていた物販のお渡し会。CDは両方持っているので、参加料としてとしてビッグタオル買ったんですけど、これどう使えばいいんだろう…。しかしそれで、中1週でまた直接お話できるなら安いものです。衣装やアズキTシャツなどの話で盛り上がり、今回もうまくできたかなと思います。間近でファンとしてお話ししても、二人ともラジオなどのいつもの感じなんですよね。そして物販とお話を終えて興奮も醒めやらぬまま、上のフロアにロッカーの荷物を取り出しに行った後にサプライズが。早めに終えた中野風女シスターズの皆さんが普通に階段を上がってきて控え室へ。その時浦さんがこちらを見つけて笑顔で、お疲れ様でしたーと声をかけて、笑顔でこちらも挨拶しました。あの熱かったチョコガ公演の、アズキガールズの魂は皆まだ消えてないですね。それがとても嬉しかったです。

 初め告知されたときはどうなるんだろうと思っていたイベントでしたが、終わってみると文句なしの神イベントでしたね。ウメちゃんもまた今後もやっていきたいと話していましたし、ぜひまた第二回第三回とゲーマガフェスを続けて、同時に看板としてゲーマガ発のユニットme to meを呼んでいただきたいものです。そしてできれば今回聞けなかったGravity=Realityを披露していただければ…!